
サドベリースクールの卒業生たちは今

サドベリーを出た人たちの今を記事にしたり、自分を生きるとはどういうことなのか、日々考えながら書いてます。

民主主義は常に理不尽でもある。

こんにちは。スーザン (@HunterSussan) です。

 

 

生徒時代のエピソードシリーズです。

 

サドベリーは好き放題できるから自由すぎて社会性が身に付かないんじゃないか?ということをよく聞かれます。

 

教育にイコールはないと思いますし、社会性が身に付く度合いもそれぞれ異なるので、一律に同じということはないですが、サドベリーは自分の好き勝手にはまったくできないんです。むしろ、好き勝手できる時間があって先生が責任を取ってくれる公教育よりも厳しいかもしれません。

 

こんなエピソードがあります。

 

スクールミーティングで「机の上でご飯を食べていたのに、足を乗せられて汚くて嫌だった。」という訴えがありました。確かに、至極まっとうな訴えです。

ここで、じゃあ足を乗せるのはダメってルールを決めたらどうか?という意見が出ましたが、他の子も意見を出します。え、ほな足は汚いけど汚れた手は汚くないん?顔を乗せるのはいいん?頭は?おなかを乗せるのは?寝るのは?立つのは?腰掛けるのはアカン?と、様々な意見が出ました。アホかとも思いましたが、本来こうしなければならない定義などありません。

みんなそれぞれ机の使い方が違って、汚い、嫌だ、と思うラインが違うことが判明したのです。

その結果、一つのラインを決めるのがそもそも無理なので、【汚い・嫌だから拭いてと言われたら、言われた人が机を拭く】というルールが決まりました。

これは、全員の使い方を認める一方で全員にとって不本意な結果でした。自由に腰掛けたい人、机の上に立ちたい人、手だけはOKだと思う人、これらすべてを自由に出来るのですが、拭いてと言われた瞬間に拭かなければなりません。

手ですら汚い・嫌だと言われたら拭くことになります。ただ、根拠がないのに汚い・嫌だと言ったらそれもまたミーティングで訴えられるでしょう。好き勝手したい個人のことだけを考えると理不尽ではありますが、スクールとしての決定としては、非常に納得がいくものです。

この決定の結果、誰かに拭いてと言われないようにはどうすればいいのか。という考えも自然と働きます。行儀をよくしなければならないから、行儀をよくする。のではなく、他に人に嫌だと思われないためにはどうしよう?と考えます。

これこそがまさに行儀をよくするということであり、自分で実感する生きた社会性なのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

かずまくん事件。

 

こんにちは。スーザン(@HunterSussan)です。最近友人とやり取りをしてて、ふと出てきた僕のサドベリー生徒時代の話が面白かったので書きます。 

僕がサドベリーに通い始めた頃、自由だから何をしてもいいと自分だけの好き勝手にしようとしたけど、民主主義はどう足掻いても自分だけの思い通りにはならないということを痛感した出来事が......

 

 

僕は3歳下の弟と一緒にサドベリーに通っていました。弟の方が先にサドベリーに行きだして後から僕が生徒になったので、サドベリー歴で言えば弟が先輩です。

 

それぞれ好きなことをして過ごしていたある日、弟に「かずま。」と呼ばれたことがありました。呼び捨てにされたんです。

 

その頃の僕はすべてにおいて弟よりも優れていなければ気が済まなかったので、呼び捨てにされることを異常に嫌いました。「コラ、呼び捨てにすんな、しばくぞ、敬意を払え、お兄さまと呼べ!!」くらいに言ってました。割とガチで。

 

(伏線として、もっと小さい頃に弟からお兄ちゃんって呼んでいい?と聞かれたことがあって、僕はそのときは恥ずかしくて、やめてよ~って言いました。それを守って弟はお兄ちゃんって呼んでないんです。かといって名前では呼べないから、普段はねぇとかあのさぁとか言ってたと思います。)

 

当時呼び捨てにされた僕は気が収まらなくなって、ミーティングに議題を出しました。「かずま。と呼ぶことを禁止にしたい。」と。確かにどんなルールも作れるサドベリーです。誰もアホなこと言うなとは言わず話し合いになりました。

 

客観的に見れば、完全に個人の感情の問題をスクール全体に混同していたんですが、その人の呼び名を決めるのならありではないかとなり、「かずまくん。」と呼ぶ。というルールが決まりました。

 

ただ、僕は弟だけに「かずまくん。」と呼ばせようとしていたのに、兄弟だからって一人だけがそう呼ぶことを強制させられるのはおかしい、全員に共通して同じ名前で呼ばれたいならOK。というミーティング決定になったので、全員が「かずまくん。」と呼ばなければならなくなってしまいました。

 

それからは誰かが「なぁ、かずま~」と呼ぶたんびに「あ、かずまくんって呼ばなアカンねやったわ。かずまく~ん。」と...時間も無駄だしそれまでとは違う呼ばれ方に非常に気持ち悪くなりながらの日々が続きました。

 

僕が公私混同をして兄弟(てか僕)の問題をスクールに持ち込んでいるだけだと分かっていたスタッフなんかは、あからさまに「かずまくんさぁ。ねぇねぇ、かずまく~ん?」とわざとらしく連呼していて死ぬほどウザくなったけど、僕がそう呼べって提案して決まったルールなので、何も言えなかったのを覚えています。

 

お分かりでしょうか?

 

これも学びと言えばそうなんでしょうが、僕は弟に呼び捨てにされたくないという個人的な感情の問題をスクールで解決しようとしたことが一番のミスだったんです。

 

スクールを自分の使いたいように使う権利は有していても、それをすべて自分だけの思い通りにするというのは極至難の技なのです。皆が自分のやりたいことを自由にやるんですから。スクールのことすべてに1票の権利があるというのは、言い換えれば1票しかないんです。

 

あとになって気持ち悪すぎて耐えられず、そのルールを自ら消したのは言うまでもありません。

 

ちなみにその後弟は名前では呼ばなくなりましたが、最近はなぜか「かずまくん。」と呼ばれています。笑

 

 

 

スタッフとはなんたるか。

 

※信じると危険な超主観です。

 

サドベリーのシステム上(僕が思うには)、ルールをその時々に合わせてより良く更新し続けていくように、スタッフ陣営もより良く更新し続けていくために毎年選挙(なり何らかの検討)をするべきだと思います。

 

そう思うと、サドベリースタッフに安定など無い。言い方を変えれば、僕はいつまでもフラフラしている。

 

それを言えば、そもそも世の中に完全に安定している職業などないし、安定=収入というだけの考えで人生そのものが安定しないと本末転倒する。何のために生きて何のために死ぬのか分からなくなる。

 

ただ、スタッフ選挙をしたとしても僕はそんじょそこらの人には負けるつもりはないし、かと言って普遍的に誰にとっても価値があるスタッフというのもあり得ないから生徒のニーズが違ってきてクビになるという可能性は全然あると思ってる。

 

今の八ヶ岳サドベリーをクビになってもサドベリースタッフはやりたいから、他のサドベリーに行きます。必要とあらば、そこのスタッフを蹴落としてまでも。

 

そういうとこは日本よりはアメリカっぽいというのかな、何年も続けてるからこの人にしようとか好きだからとかクビにしたら職失うとか、情ではなくて、本当にスクールとして価値が一番高いスタッフを随時検討してく必要があると思う。スタッフちゃんと雇わないとスクールがつぶれるかもよってとこも生徒が考えるべきところ。

 

逆にクビにされたら困るとか言うスタッフはもう死んでると僕は思ってて、他の仕事はできなくてサドベリーでしか働けない人はちょっと相応しくないなと思う(公教育が嫌だからスタッフするとか、そんな人はおそらく生徒が必要としません)。サドベリーが好きでサドベリーでしか働きたくない人が雇われなかったらドンマイって感じ。

 

ドライと思う人もいるかもしれないが、これが僕は至極当然のことだと思う。だって、生徒のための学校だから。その時に最高のスタッフを雇い続けた結果毎年変わるかもしれないし、長く続くかもしれない。ただ、僕が見る限りやはり優秀なスタッフは雇われ続ける。そこは生徒が一番見る目がある。選挙で17年間選ばれ続けてる西宮のぐら然り。

 

雇うからには、社会人としてまともな給与は支払うべきで、家庭を持っても暮らせる額。それだけ出さないと逆に妥協せざるを得ないような人しか集まらないとも言える。 

 

家庭を持っても暮らせる額ではあるけどいつでもクビになってもいいことが条件だから終身雇用とかはあり得ないし、もしクビにされたら暮らせない生きてけないような人はそもそもスタッフをすべきではない。

 

サドベリーのスタッフなめんなよ!!!って話です。

選択肢の中から選ぶ。という行為は自由ではさらさらない。

 

こんにちは。スーザン (@HunterSussan) です。

 

選択肢があるといい。多い方がいい。よく言われることです。僕も確かにそう思います。ですが、選択肢の中から選べることだけが自由なのか?と言われると疑問に思うことがあります。

例えば、AかBかCの中から選んでいいよ~と誰かに用意されて選ぶ場合、3つも選ぶことができるとも言えますし、たったの3つに絞られてしまっているとも言えます。しかももしこれで選ばないという選択肢が無い場合、何らかの選択を迫られていますし、用意されていなければどうなるのかは想像さえできません。

 

僕が一ヶ月だけ通った中学校の話をしましょう。中学校というものには「部活」があります。野球、サッカー、バスケ、柔道、剣道、水泳、陸上、僕はスポーツが大好きなのでこの辺りはとても興味がありました。バスケか?野球か?ってとこまで来てました。これも学校側がある意味一方的に用意した部活ではありますが、この場合は選ばされているとも思いません。僕は楽しみでしたから。

ですが、僕は「どの部活にも入らない」という選択をするのです。既存の選択肢の中には無い行動に出ました。何でかというと、僕はとにかく勉強が出来なければいけないと思っていました。というか、楽しくもないと思ってるのにやるからには100点を取りたいという謎のこだわりがありました。

小学校では100点を取るのはそれほど難しくはなかったですが、中学校ではこのままだと80点くらいになるなと予測していました。そこで考えたのが、部活には入らずに放課後も勉強をしよう。という選択でした。

なんでやねん!って感じなんですけど、この時の僕はそう思ってそうしたんです。新しい選択肢を作ったと言えるでしょう。だけど、それが必ずしも良い方向に行くわけではないとも言えます。その後僕はやはり意味も分からずに勉強するのはおかしいと思ってサドベリーに通うわけですが、このときの選択が正しかったかなんて分かりません。

 

ただ、ある意味僕が自由に選択をしたんだなとは思っていますし、後悔なんてありません。サドベリーに通ったから今があるのは確かですが、サドベリー=自分で生きる力がつくみたいな方程式でもなくて、通う前から選択をする力はあったんです。

 

自由に選択するということは、選択肢の中からも、何も選ばないことも、用意されてる範囲の外からも含めて選ぶということであること。それには責任が伴うということ。

また、公教育では自由な選択ができない。と言い切ってしまうのも偏った視点であって、子どもは日々選択を繰り返して生きているということ。

このあたりを言いたかったので書きました。

 

おわり。

 

 

2校以上のサドベリースクールを体験するのがおすすめなワケ。

 

 

こんにちは。スーザン (@HunterSussan) です。

 

ペンネームってかっこいいな。と思って自分で付けましたが、もはや誰にもスーザンなどとは呼ばれていません。

 

僕が八ヶ岳サドベリーのスタッフになって1年が経とうとしています。僕は元々西宮サドベリーの生徒であり、その後スタッフを3年間勤めていました。

それに、最近導入されたサドベリー留学制度によって他のスクールの生徒が八ヶ岳に来るようになって、思うことがあります。

※サドベリー留学↓

yatsugatake-svs.org

 

それは、、、、、

2校以上のサドベリースクールを体験するのが超おすすめ。

ということです。

 

これは是非各スクールのスタッフに読んでほしいし、各スクールの生徒にも知ってほしい。かなりマニアックな記事なので、逆に一般の方には意味が分からないかも。笑

 

サドベリースクールというのは、時間割・評価がない、学校運営に参加できる、年齢ミックス、などのおおよそ共通した理念がありますが、それぞれのスクールによって集まった人や地域性が顕著に現れます。というか、集まった人がすべて、と言っても過言ではありません。

例えば西宮サドベリーでは、やりたい活動があるときに「プロジェクト」を企画できます。お金を使いたい、講師を呼びたい、備品を買いたい、部屋やスタッフを自分一人で専有して使いたい、などなど、ミーティングで承認されれば何でも自由に使うことができるのですが、会計を怠ったり、プロジェクトで何か問題が起こったりすると、そのプロジェクトは停止(ときには廃止)となります。

ミーティングで承認されたことと実際の活動が異なっていると、曖昧な活動にはお金を出せないなど、承認したことが覆るからです。※僕が生徒・スタッフだった時の話なので今は変わっているかもしれません。

また、ルールを破ってしまうと罰則があります。

例)備品を出しっぱなしで帰ってしまったので、翌日備品を使えない
例)プロジェクトで問題が起こったので、解決するまでプロジェクト停止

などなど、ときにはそもそも罰則は必要なのか?という議論がされながら、常に作り替えられて現在に至ります。当然スタッフにも同じく罰則があります。僕はスタッフのときにコップを出しっぱなしにしてしまってコップを使えなくなったりしました。笑

同じルールを破るのが何回も続いた場合、そもそもルールを守る気がないなら退学でもやむを得ないのでは?スタッフとしてふさわしくないのでは?とある意味厳しくも必然的な議論がされます。

 

僕は日本のほぼすべてのサドベリー(デモクラティック)スクールを巡り続けていますが、他のスクールは西宮ほど厳しくはないと思います。おそらく西宮が断トツでルールが多いですし、他のスクールではルールを破っているのを見て見ぬふりしたりすることも見たことがあります。プロジェクトなどというシステムも無い場所もあります。

だけどもこの、徹底した民主主義を実行している西宮サドベリーが「正しい」わけではないんです。それぞれの学校で集まった人によって文化が作られていくので、たまたま西宮に集まった人達がルールに厳しかっただけなんです。その結果、全国で一番生徒が集まっているのは西宮なので、一つの成果として現れてはいるのですがね。

 

僕は今、2校目のスタッフをしていますが、最初は文化の違いに大きなカルチャーショックを受けました。サドベリースクールに当たり前はなく自由に作っていくもの。と思っていたはずが、西宮でやってきたことが僕の当たり前になっていたんです。

ある意味、「これが正しい」くらいに思ってしまっていました。

でも、本当にゼロから物事を考えると、そもそもルールは何のためにあるのか?ミーティングは何のために?サドベリースクールは何のために存在しているのか?と、とても良く考えられて様々な理論を生むことができ、価値観を再構築することができました。

 

この短期留学で、他のスクール生徒が来たりもしていましたが、普段過ごしているベースとは違うベースで過ごすことができる。というのは本当に大きな価値になるなと感じています。ベースというのは、無意識のうちに当たり前になっていること。です。普段から意識して作っている部分も多いはずなので、哲学、とも言えるかもしれません。普段とは違う哲学を目の当たりにするんです。

人は慣れることが得意な生き物です。嫌なことだって当たり前になれば嫌でなく(感じなく)なったりするらしいです。疑問に思っていたことでも疑問でなくなったり。

他のスクールに足を踏み入れるというのは、他の文化に身を置く。ということです。ものすごい数の疑問が湧いてくると思います。その中で自分の生き方を作っていくことが、とてもいい学びになるなと実感しています。

 

だから、スタッフの人は是非他のスクールでスタッフをしてほしい。見学や交流しただけでは分からないです。スタッフ交換制度とかも面白いと思います。自分の職業が今いる場所だけの「〇〇サドベリースクール・スタッフ」なのか、場所を問わない「サドベリースクール・スタッフ」なのかが分かると思いますよ。僕は今はほとんどの人が前者に過ぎないのかなと思っていて、何とか後者でありたいと目指すものであります。

そして、生徒の人はできる限り長く他のスクールに入り込めると、本当に面白いと思います。もう既に一番面白いことをやっているのでしょうが、、、いちスクールOBの独り言として受け流してくれればいいです。

 

本当は言う程のことでもないんですが、とっても面白いからおすすめですよ!

ってだけ、言っておきます。

 

おわり。