
サドベリースクールの卒業生たちは今

サドベリーを出た人たちの今を記事にしたり、自分を生きるとはどういうことなのか、日々考えながら書いてます。

栃木でデモクラティックスクールがオープン!

Event~活動報告~

f:id:sussan:20150628212723j:plain

www.facebook.com

 

栃木県でオープンしているデモクラティックスクール・つながるひろばの座談会に参加しました!

 

近くに公園や大きなグランドがあり、JRから徒歩数分と通いやすくも自然が溢れる環境にあります。古い民家を校舎にしていて、その中も日本の古き良き空間という感じでした。

 

オープンしたてのスクールで子どもたちはどのように学び、これからどのように発展していくのか...栃木県の方、そして北関東周辺の方々は要注目です!!

 

サドベリー生徒時代の話をメインに話題提供し、その後はお昼ご飯を食べながらまったりお話タイム。地元の食材をふんだんに使った手料理を振舞っていただきました♪

 

それぞれの現場での子どもとの関わり方や、最近の文科省の動きについてのお話なども出て、勉強になりました。

 

久しぶりにイベントに出て思ったことは、おれがやりたいのはやはり「対話」だということ。

 

サドベリーの話ならいくらでもできるけど(話ることは大好物やけど)、語り手と聞き手という関係性だけで終わるセミナーのようなスタイルはちょっと苦手です。
たくさん話したいけどみんなの話も聞きたいし、多方面で活躍してる人たちがグループごとに喋ってワイワイ盛り上がってる感じが面白いと思うんです。

 

そんな感じでイベントを一緒にやってくれる方、募集しています!