
サドベリースクールの卒業生たちは今

サドベリーを出た人たちの今を記事にしたり、自分を生きるとはどういうことなのか、日々考えながら書いてます。

大事な時期。

 

 

 

保育園で働いていると、0歳から4歳がとても大事な時期だと言われます。
そうです。めっちゃ大事なんです。

それ以降も、受験生だったり諸説もろもろ大事な時期と呼ばれる期間はたくさんあります。

いつでも何らかの理由で大事なんだと思えることは良いと思いますが、
「何歳だから大事」と言われることにはあまりおれは肯けない。

ステップアップのタイミングは人それぞれ違いますから、例えば「大学受験で大事な時期」というものがあったとしてもそれは、高校2年や3年生とは限りません。

一番に考えるべきなのは年齢ではなく大事な理由なはずです。

今の自分にとって何が大切なのか。

考えてみると何かの諸説に当てはまるかもしれないし、何にも当てはまらない何もせず考える時期、ホントに何もせずただボーッとする時期だってあってもいい。そしたら自分が何をしたいのか、わかってきますよ。

おれは“今”この瞬間こそが一番大事な時期だと思って人生を送っています。