サドベリースクールの卒業生たちは今

サドベリーを出た人たちの今を記事にしたり、自分を生きるとはどういうことなのか、日々考えながら書いてます。

愛知県、「瀬戸ツクルスクール」とコラボしました!!

 

f:id:sussan:20150822191601j:plain

 

愛知県に上陸中です。

 

「瀬戸ツクルスクール」さんとコラボイベントを開催しました!!

瀬戸ツクルスクール - setotkrschool ページ!

 

はじめに聞きたいことをホワイトボードに書いてもらい

それに答えつつ、サドベリーの話とツクルスクールの話を紹介していきました。

 

途中参加者のみなさんからもたくさんお話をしていただき…

 

・サドベリーに入ったキッカケは?

・困ったことは?

・何が一番良かったの?

・サドベリーを知ってもらうには?

 

などなど質問が飛び交いました。

 

サドベリーを知ってもらうには?ということについては

永遠の悩みであり課題だと思っていて

いちスクールとして説明する用の文章は用意していても

聞く側それぞれのバックグラウントによって理解度も共感度も全然違います。

 

おれは今、いちサドベリーOBとしてできる限り

興味を持って聞いてくれる人に合わせて話そうと思っています。

こちらから一方的に説明するのではなくて

個人個人と対話していき、相手の話も聞いて学び合えれば最高です。

 

 

 

夜はツクルスクール代表の一尾さんが経営されている「一尾塾」でも

ゲストとしてお話させていただきました!

 

www.ichiojuku.com

 

ライフライントーク」という生まれてから今この時までを年齢別にグラフ化して

ハッピー・アンハッピー・中間に分けて人生を語りました。

 

自分の人生を振り返りつつ、小学生と中学生相手に自分の人生を語るという

とても貴重な経験をさせていただきました…

 

いきなり中学高校行ってないですってのは

中々のカルチャーショックかもしれません。

 

全然違った人生を歩んでいる人を見て、話を聞いて

少しでも何か感じてもらえたら、ちょー嬉しいです。

 

そんなことを思いながら、どうすれば伝わるのか

伝わりやすいのか、そして楽しいのか、常々考えています。