読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サドベリースクールの卒業生たちは今

サドベリーを出た人たちの今を記事にしたり、自分を生きるとはどういうことなのか、日々考えながら書いてます。

取っ掛りがないと、サドベリーを知る由もない。

f:id:sussan:20160215234554j:plain

サドベリーBotであり続けること

山梨から兵庫まで車を走らせ、イベントをやってきました!!
サドベリースクールOBOGによるクレイジーな夜会〜Second Season〜 | Facebook

この次の日は奈良県で行われた「不登校当事者が主催する学習会」にゲスト参加。翌日はサドベリースクールのOBOGと現役保護者をつなぐイベントを開催しました。さすがに疲れたんですが、予想以上に色んな人に会えたりして、来てくれた人に逆に力をもらった気がします。本当にありがとう。

 

最近僕にハマって何かとシェアしたり紹介してくれている友人の言葉を借りると

「取っ掛りがないと、普通の人がサドベリーを知る由もない。」

そうなんです。サドベリーの日常でどんなに頑張っていても、それを広く知られていくためには取っ掛りが必要です。

あらゆる取っ掛りを作っていくことは学校経営面や、日常の充実のためにも欠かせない活動であり、僕たちスクール内部の人間にできることと、できないことがあります。

クチコミの偉大さ

サドベリーをどこで知りましたか?と聞くと、友達に聞いてね…って人がかなり多いと感じています。信頼できる友達が良いと言っていたからという取っ掛りはサドベリー内部の僕たちだけでは作れませんし、ときには絶大な力を発揮します。

僕だけではできないこと

僕の得意分野は年明けにパッと閃いて確信したOBがどんな人なのかを知ってもらうという活動なので、今後とも幅広く繰り広げてまいります。

でもこれは、知ってもらう相手がいないと不可能な活動です。得意とか言っちゃって、僕だけでは何にもできません。クチコミは本当に偉大です。

そんなクチコミ効果もあり、着実に広まっていると感じています。

これからも是非、一緒にやっていきましょう!!