読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サドベリースクールの卒業生たちは今

サドベリーを出た人たちの今を記事にしたり、自分を生きるとはどういうことなのか、日々考えながら書いてます。

ダサい行為をやめて、超かっこいい生き方をしよう。

Human~人間関係~ Sociaty~社会に思うこと~ Mylife~趣味:自分と向き合う~

こんばんは。スーザン(@HunterSussan)です。

 
今僕は、バイト先で激ウマまかないを食べ、幸せに浸りながら家に帰ってテレビで野球ニュースを見ています。海鮮と旬の山菜の料理、ウマすぎます。
 
幸せやな~と漠然と思ったのですが、本当に幸せなのか?とふと思い付きました。
 
本当であれば、サドベリーの仕事だけでやっていきたい。
 
でも今はまだ、スタッフにちゃんとした給与が払えない現状でもあるし、教育関係色々活動もしたいし、一人暮らしでご飯作るのあれやし、夜ごはんを美味しいまかないの食べられるところで今のバイト先を選びました。
 
めちゃめちゃ良くしてもらっています。はい。
 
 
 
 
それはそれでいいんだけど、一番やりたいことをとことん突き詰めきれていないんじゃないか?妥協してるんじゃないか?と少し腹が立ちました。
 
ダブルワークは疲れるし、たまーに疲れを誰かや何かのせいにしたくなったり、なんでもないことに腹を立てたりして、気付きます。
 
本当にやりたいことをとことん突き詰めきれてないから、それに向き合うのが怖くて、誰かのせいにしたり、見なくて済むようにしたり、考えることをやめようとしたり、しているのだ。と。

 

誰かのことを過剰に意識しているうちは自分は見なくて済むものね。
 
ただ言われたことだけやってたら、考えなくていいし、責任取らなくてもいいもんね。
 
やりたくなくても、死ぬ気で我慢し続けたら、誉めてもらえることもあるよね。
 
でもそういうのは、僕は人生の生き方としてよくない傾向な気がするので、自分の生きたい生き方を、このように生きていくぞと宣言をします。
 
===========================
 
 
人のせいにしない。
 
何かのせいにしない。
 
考えることをやめない。
 
自分と向き合い続ける。
 
自分の状態を常に把握している。
 
自分に責任(人生の主導権)を置き続ける。
 
正直に、やりたいことをやりまくる。
 
 
自分の人生が上手くいかない(ように感じる)ことの鬱憤を他人で晴らすっていう超ダサい行為をやめて、全てに責任を持って生きる超かっこいい生き方をしよう。
 
他人は扱えない。自分を上手く扱おう。
 
そうしよう。
 
 
 
 

おわりに

結局やってることはたぶんおんなじなんですけど、それに向かう姿勢、態度、心の持ち様は自分で上手く扱えるんですよ。
 
今はバイトやってるけど、仕方なくというよりも、僕の人生に必要なことだと割り切れているので、それによる負担も極力抑えられています。(大変お世話になって、本当に良くしてもらってます。)
 
自分がどうなのかがわかっていること。
が、何より大切だよね。
 
おわり。